魔法のおまじない

各個撃破。それは・・
「敵が分散しているうちに、そのそれぞれを集中的に撃ち破っていくこと。比喩的に、相手側の人間を一人一人説得したり、また、障害を個々に除いていったりすることにもいう。」という意味らしい。

2023-02-23

各個撃破という言葉を知ったのは2009年頃だったかな?
当時、究極的に忙しかった私に尊敬する北海道のWさんが「瀧川さん。そんな時は各個撃破ですよ!」って言ってくれて、言葉の意味を調べて知ったのですよね。
この言葉は当時の私にも衝撃的でしたが、今でも非常に役に立つ言葉でして、もはや魔法のおまじない化しております(笑

私みたいに一人でやっているような自営業ってやっぱ仕事量のコントロールが難しかったりするんですよね。
まだ行ける!期待に応えたい!今断ったら来月は暇かも・・とかとか・・
そんなことを色々考えているうちに気が付けばあっという間にキャパオーバーorz
なんてことは珍しくもなく・・(笑

ありがたい事に2022年末頃から実はキャパオーバーに即してましてね・・
あれもやらなきゃ!あ!あっちも!こっちも!
そっちも!どっちも!
おんどりゃぁぁああぁぁあぁぁあ!
てな感じで、かなりカオスな状況が続いてしまっていたのです・・

そんな時は頭の中では念仏のように「各個撃破・・各個撃破・・」「各個撃破!各個撃破!」って唱えるわけです。

すると、どうしたことでしょう?
あれだけ目の前に山積みだった案件がキレイにキレイに片付いてスッキリするわけです。

これ凄くないですか?

「各個撃破」って言葉を知らなかったら頭がパニックになってしまって、どうにもならないような状況でも、この魔法のおまじないを脳内で念仏のように唱えているだけでスッキリ片付いてしますのです。

今の世の中、望まぬ仕事とか大量に抱えちゃったりして心身共に疲れ切っちゃっている人も多いんじゃないかと思いますが、そんな時は「各個撃破!」これを頭の中で念仏のように唱えてください。
案外、乗り越えられないと思っていた壁が乗り越えられるかもしれません!

各個撃破って唱え続けて乗り越えられなかったら?
そりゃ上司が采配も出来ない無能なだけなので辞表で引っ叩いてやりゃいいんですよ!(笑

って・・なんだかんだ今年はそんな感じでブログが後回しになってしまってましたが・・
これを機に派生するお話も幾つかあったりするので徐々に回転数を上げていきたいと思っております!