PC-take店長のブログ

PC-take店長のブログです。

PC-take店長のブログ 記事一覧

仕事に対する姿勢と考え方
2024-03-06日本のことわざって素晴らしいですよね。
「仕事が仕事を教える」「仕事を追うて仕事に追われるな」「仕事を見てその人を知る」
うん。実に素晴らしい!
こんな素晴らしいことわざが何十年、何百年?も前からあるなんて凄いですよね。
そんなことわざを自分になぞって考えたい。
ありがとう2023
2023-12-31今年も早いものであっという間に大晦日ですね。
毎年毎年、歳を重ねるごとに時間の流れが早くなっている感じるのですが、どれくらい早く感じているかって、3ヶ月後には2025年じゃね?くらいの勢いでございます・・(笑
PCパーツで考える物価高
2023-12-09皆様ご存じの通りPCパーツは100%輸入品なので為替や資源高、原材料高と密接な関係にあります。
そこで昨今の物価高がどれくらいのものなのか?を過去のPCパーツになぞって考えてみたいと思います。
タイパ
2023-10-20今時はコストパフォーマンス(コスパ)だけではなくタイムパフォーマンス(タイパ)も求められる時代らしい。
タイパって何ぞや?というおっさんの私見を一つ・・
後悔と反省
2023-09-29「後悔はしていません。でも反省はしています。」
この素晴らしい言葉は2015年に群馬県のM様に教えていただいた言葉でした。
そして時は過ぎ2023年。
「後悔はしていません。でも反省はしています。」が私の中で昇華したというお話です。
今後のツイッター運用
2023-05-31TwitterのAPI有料化に伴ってSocialDogさんのRSS自動投稿が使えなくなってしまったのでPC-takeのTwitterはインフォメーション的な役割を終えました。
ちきしょう!イーロン・マスクめっ!
感動の秘話?
2023-04-20何年か前に私の貧乏自慢をブログにした事があったのですが、その貧乏自慢からまさかの展開が・・
私と本牧家
2023-04-17家系御三家の一角として名を馳せた「本牧家」さんが店主高齢のため5月7日で閉店してしまうそうです。
不言実行
2023-04-14言ってからやる有言実行より何も言わないでやる不言実行。そんな大人になりたいと常々思っております。
「何を発信するか」ではなく「誰が発信するか」な時代
2023-04-12先日のブログでちょろっと書いた「何を発信するか」ではなく「誰が発信するか」ですが、まさにこれを象徴するような出来事に遭遇しました…