私と本牧家

家系御三家の一角として名を馳せた「本牧家」さんが店主高齢のため5月7日で閉店してしまうそうです。

2023-04-17


私と本牧家さんの出会いは今から24年前の1999年になるのかな?
本牧から今の下永谷に移転された直後でした。
知り合いのOさんから「うまいラーメン屋が近くにできたから行こうぜ!」って誘われたのが最初です。

横浜なので家系は吉村家さんとか六角家さんとか他のお店もたまに食べてましたが、どストライクなお店はなかったので決まったお店はなく気分で店を決めて食べに行く感じでした。
そして初の本牧家さん。まぁどこも一緒だろ・・ってスープを一口しところ・・ついに来た・・どストライク!
ほんと家系の味って似たり寄ったりな部分が多いので、何がそこまで違うのか?って聞かれてもうまく答えられないのですが・・
とにかく、醤油の感じとか豚骨の割合?とかが自分の舌にドンピシャだったんですよね。

これは本当に美味しいラーメン屋さんを教えてもらったな!って思いましたので一週間もしないうちに弟に「うまいラーメン屋さん教えてもらったから行くぞ!」って拉致ったわけです。
意気揚々とお店に向かい到着して並ぶこと10分だったか20分だったか・・
「あれ?この前と同じ時間帯だけど今日は混んでるな・・混雑帯は避けたはずなんだが・・ん?お店の雰囲気もちょっと変わった?」なんて思いながら出てきたラーメンをすすると・・「ま、まずい・・しかもなんだこのチップでいぶしたようなチャーシューは・・邪道だ・・」
といっても残すのは失礼なので全部食べて店を出たところ弟の方から「兄貴・・これ本当に美味しいと思ったの?」って聞いてきたので「いや、この前来たときは本当に美味しかったんだよ。店間違えるわけもないしな・・忙しいのに悪かったな・・」と車を100mほど進ませると・・
「あっ!こっちだった!こっちの店だ!」と・・(笑
弟も「なんだよ!違っててよかったよ!もぅなんて言えばいいのか言葉が出てこなかったよ(笑」

それ以来、家系は本牧家さん一筋の24年でございました。
ただ、若い頃は週一レベルで食べていたのが年々食べる量も減り、脂っこいのが入らなくなり、月に一回が2ヶ月に一回になりここ数年では年に1~2回まで食べに行く回数は減ってしまっておりましたorz

でも、もう食べれなくなるって思うと不思議と食欲も沸いてきてラストスパートで今月は既に2回行っており、閉店までにあと2回は行きたいな!って思っております(笑

若い頃からだと通算何回行ったか覚えてないほど行ってて、カウンターに自分一人だけってことも何回もあったけど今まで一度も会話したことない不思議な関係でした。

本牧家のおっちゃん。24年間ありがとう!そしてお疲れさまでした!

一度も話したことなかったので最後に私も寄せ書き貼らせてもらおうかな・・(笑