不言実行

言ってからやる有言実行より何も言わないでやる不言実行。そんな大人になりたいと常々思っております。

2023-04-14

つい先日、いよいよ終息の時期なのか価格表では在庫限りの表示になってしまったFractal Design Define 7の組み立てを行っておりました。
今時にしては数が減ってきた光学ドライブ+HDD2台搭載の組み合わせです。
私の中の勝手な判断で後々のHDD追加に備えてストレージレイアウトに組み替えていたのですが、昨今のグラボの巨大化・・
これは予想以上の大きさでしてね・・
Define 7のストレージレイアウトにグラボを取り付けるのにちょっとてこずっているところを会長に目撃されましてね。

会長「さっきから何やってるの?」

私「あぁ・・HDD追加用にレイアウト変えたらグラボが入れにくくてね・・」

会長「ふ~ん。元に戻したら?」

と・・

こいつちょっと暖かくなってきてたるんでるな・・って思ったので、仕事とは何ぞや?ってのを背中を見せながら熱く語ったわけです。

私「あのな?BTOパソコンってのはただ組んで出荷するだけじゃダメなんだよ。そのお客様がどういった使い方をするのか。これをもっとちゃんとイメージしなきゃ。想像力だよ想像力!」
「今時、光学ドライブとHDD2機を必要とされるってことは、その先を考えてHDDを追加されるかもしれないってことを想像して仕上げるのが仕事なんだよ」
「組み立て代行みたいな仕事だけどさ、代行だって誇り持って組み立てなきゃだめなんだよ。」

って、久し振りに熱く語って振り返ったら会長さん食べログ見てたんでこれは置いときまして・・(笑

なんとかグラボを取り付けたものの、まぁ最近のグラボはでかいっすね・・
完全に超えちゃいけない一線を越えてらっしゃる・・

完全にグラボのLED部分が隠れちまってるorz

うーん。これはどうしたものか・・
お客様の用途的にはストレージレイアウトなはずだけど、ここは念のため確認を入れてみるか。

という事で画像付きのメールでストレージレイアウトかオープンレイアウトか確認したところ・・

お客様「内蔵HDDを今後追加する予定はありませんのでお手数をおかけしてしまって申し訳ないのですが、通常のオープンレイアウトにしていただけるとありがたいです。」と。


しょ、承知いたしました!
てことでオープンレイアウトに戻して出荷させていただいたわけでございますが・・

「不言実行」
これは多分、私が子供のころからあった恐らく変えられない根柢の考え方。
でも不言実行が故に、それはただ単に私の押し付けになってしまっている可能性に気が付きました。
だから、これからは不言実行に確認って作業を加えてみよう。

瀧川雄大45歳。まだきっとレベルは上げれる。

はず・・