「何を発信するか」ではなく「誰が発信するか」な時代

先日のブログでちょろっと書いた「何を発信するか」ではなく「誰が発信するか」ですが、まさにこれを象徴するような出来事に遭遇しました…

2023-04-12

私が時代の波に乗れていないだけなのですが、どうもSNSって性に合わないんですよね。
ツイッター自体は2009年の5月から使っているようなのですが、これも自主的に始めたわけではなくホームページ関連の方から「やった方がいいよ!」って進めていただき、何となく始めましたが「サイト更新するとつぶやいてくれるのは便利だな」くらいの感想でして、現在に至っても使い方も理解してませんし、ぶっちゃけ何が面白いかも全く理解しておりませんorz

でも「そんなんじゃだめだ!商売しているのだから時代をキャッチしなきゃ!」って事で一念発起しまして去年の12月から個人でツイッターを始めたのです。
でも右も左も分からない状態で始めたってアカウント作って終わり・・てのが目に見えていたので何かちゃんと定期的につぶやける事はないか?と真剣に考えました。
その結果「そうだ。毎日昼飯は自分で作っているのでそれを画像付けてつぶやこう」と閃いたわけです!
ちゃんとマイルールも作りまして、一度作ったご飯、カレーなど2日目のご飯、外食ではつぶやかない。
このルールを着実に守ってつぶやき続け昨年の12月7日より今日(4/12)まで97ツイートしております(笑

僅かながらフォローしてくださる方もおり、たまにもらえる「いいね」も悪くないじゃない。まだ何が面白いかは分からないけど、とにかく継続は力なりで続けよう!
そう思って昨日も昼飯を作ろうとしたのですが「あれ?これは前に作ったやつだったっけ?」って記憶が曖昧だったのでツイッターで過去の料理を見直そうとしたところ、たまに出てくる「あなたにおすすめのユーザー」?でしたっけ?
なんかアイコンが載ってる欄があるのですが、料理しかつぶやいていないので、同じく料理系のアイコンが多いのですが、その時は何故か下着姿の女性のアイコンが出てたんですよね。
ほら・・私もまだまだ男盛りじゃないですか・・そりゃ気になって開いちゃいますよね(笑
中身の方は美容系と料理系のツイートが大半だったのでスクロールして閲覧していると驚愕の事件が・・

そこにアップされていた一枚の唐揚げの画像。本当は誰にも教えたくない絶品唐揚げらしいのですが・・
うん。これ失敗作だよね?衣も剝がれちゃってるし油もギトギトだし・・基本がちゃんとしてないからこうなっちゃうって典型の食べなくても分かる美味しくない唐揚げだと思った。
でも待てよ?これ私の感覚がおかしいだけで世間一般、世の中ではこういう唐揚げが美味しそうとされているのかもしれない。
いやいや!それはないって!絶対私の唐揚げの方が美味しそうだって!
それを確信に変えたかったので姉の旦那さんの中華料理人、嫁の兄のフレンチシェフの2人にラインで2枚の唐揚げ画像を送って「どっちが美味しそうか」を聞いてみました。

うん。2人とも同じ回答で私の唐揚げの勝ち!
ですよね。分かってるって!(笑

ちなみに私の唐揚げって、唐揚げの次の日は必ず酢豚に入れる具材にしているので、使うのは鶏むね肉、粉は片栗粉メインなのでちゃんとした唐揚げってわけではございませんので特別「本当に美味しそう!」ってわけではなく、私の唐揚げよりも不味そうだったのが気になりまして・・

だがしかし・・現実ってのは厳しく世知辛いんだorz

私の唐揚げ閲覧数80回の0いいね

一方、問題の唐揚げは閲覧数430万回の約6万いいね・・
(画像は載せようと思ったのですが本人の了承を得ているわけではないので控えます)

どうしてこうなったorz
ちょっと心が折れそうになったけど、それでも続けるよツイッター!
あと50品ほどで私のレシピは尽きるので、それだけはやり切るって心に誓ったんだ。

と、まぁ・・ものすごく下らなくて、どうでもいい内容のお話だったのですが「何を発信するか」ではなく「誰が発信するか」って書いていた数日後に起こった出来事だったので個人的に面白くてついブログにしちゃいました(笑