タイパ

今時はコストパフォーマンス(コスパ)だけではなくタイムパフォーマンス(タイパ)も求められる時代らしい。
タイパって何ぞや?というおっさんの私見を一つ・・

2023-10-20

「タイムパフォーマンス」とは時間対効果の事で掛かった時間に対する満足度を表す言葉らしい。
うん。なるほど。コスパ=費用対効果でタイパ=時間対効果なわけですね。
そんなタイムパフォーマンス向上方法で特に目から鱗だったのは動画視聴の倍速再生ですね!
いや~その発想はなかった!
30分の動画を倍速再生すれば15分!1時間ものなら30分ですよ!
同じ時間で得れる効果(内容)が一緒なら残りの半分の時間で他の動画見るもよし、他の事をするもよし!
今まで私は何百時間と時間を無駄にしてしまったんだorz

とは思わないのがおっさんたる所以(笑

だって動画視聴って娯楽ですよね?
娯楽にパフォーマンスを求めるのってちょっと違う気がするんですよね。
極端ですが例えば一泊二日の旅行を1日に詰め込んで日帰りにしたらタイムパフォーマンスが良いってなるのかな?
いや、これは価値観だ。なる人もいれば、ならない人もいるな。

ちょっと話は反れましたが、タイムパフォーマンスを気にするよりも、綿密なタイムスケジュールの組み立てと完璧なプライオリティコントロールの組み合わせ。
カッコつけて横文字使っちゃいましたが、要は時間割と優先順位ですね。
これをきちっと管理すれば自ずと一日における動画視聴の順位はずっとずっと下がっていって、やっと確保できた娯楽の時間に無理して倍速再生して見よう!とはならいで、さ~やっとできたご褒美タイムだ。ゆっくり動画でも見て寝よう!ってなるんじゃないかな?って私は思うのです。
いや、時代が違うし私の考えが古いだけかな?

以上、おっさんの独り言でした!(笑