7秒のエラーも正せば15時間・・・

ど、どもです~。。

2008-03-21 21:58:41

ど、どもです~。。
前回は自分へ宿題を出しながら大分開いてしまいました。。
てことでお題も新たにメモリのお話です~。

メモリと言っても本当に種類も豊富です。
数千円から数万円までと、一体どれがいいの?って
思われる方も多数いらっしゃると思います。
その中で「これならOK」と自分自身思えるメモリのみを
サイトでご案内させていただいているつもりな訳ですが・・・
ま~意外とやっかいものだったりします(笑

昨日の事ですが、3時間ほどでエラーの起こるメモリがありました。
1GB*2枚で3時間でエラーです。
単純に一枚はずしてチェック再開~4時間OKでしたb
次の一枚のみの状態にしチェック再開~7秒でエラーでした。。。
んじゃ~正常なメモリをと一枚取り出し再びチェック。
4時間OKでしたb
その2枚を組み合わせ8時間10周クリアOK!
しかしポイントの4時間は見届けなくてはでしたので・・・
結局そのエラーに費やした時間の合計は何と!!
15時間と7秒+組み換えなどなど。。。

秋葉原でこのメモリが売られていたら買ったお客さんは
「なんか調子悪いんだよね~」ってなったのかな?
な~んてアホな事を考えると、自分の仕事も意味あるんだと
非常に納得のできる徹夜作業でした(笑
しかしながら何百枚で、たったの一枚ですからね。。。
運が悪かったとしか言えない確率だと思いますb

ちょっと豆知識ですb
Memtestは最低10周クリアを一つの基準と考えておりますが

CPU:2.4GHz前後
合計2GB=9時間前後
合計4GB=18時間前後

CPU:3GHz前後
合計2GB=7時間前後
合計4GB=14時間前後

この時間が目安のポイントとなりますb

ディープな豆知識?
エラーが出る=メモリ不良って訳じゃないのです。
同製品マザーでもAマザーでエラー Bマザーで正常などなど・・・
個体間での相性問題は発生する事もありますので。。。

ちょいと深い話をしてしまいました(笑

次は軽く焼き肉の話でも・・・