組みやすいケースは良いケース?

どもです~。

2008-12-06 12:04:42

組みやすいケースは良いケース?

cb6ca8ba.JPGどもです~。

「組みやすいケースは良いケース」
これは様々なケースで組ませていただいていると
本当に思えてくるんですよね~。
完全に個人的意見ですが。。(笑

さて本日の組みやすいケースは・・・
CoolerMasterさんの「HAF932」ですb

取り扱いが遅れてしまっていた事もあって
つい先日初めて組み込み~発送まで行いましたが
実に組みやすい&機能的に優れている!
正直「こいつは来るな・・・」と組み手側から
直感致しましたb
配線のつぼって訳じゃないんですが
普段「あ~ここ通せたらな~」って所に
穴があいてる感じですねb
それじゃ裏配線可能なケースと一緒じゃないの?
と思ったアナタ・・・正解ですb
じゃなく、これが微妙に違うんですよね。
特徴の一つとしてツールフリーっていうのかな?
5インチベイは1プッシュで固定可能だったり
3.5インチベイは指一本で脱着可能だったりと
組み込み易い作りになってるんですよねb

そしてフロント、トップ、サイドと
交換不能なほどの大型ファンが装着済み!
ここで「うるさそう」「ホコリが心配」って
思われる方は多数おられると思いますが
自論を一つ・・・

まず「音」ですが、これは完全に個人差があります。
普段SOLOをご使用のお客様が遊びにいらしてくれた際に
テスト中のNineHundredを見て一言・・・
「これ、こんな静かだったんだ(笑」
そう、気になる人は気になりますが
私同様「これくらいならいいじゃん?」って
思われる方も実は多いのですb

次に「ホコリ」ですが、ハッキリ言って
ホコリの入らないケースは存在しません。
私の考えるエアフローは2点
1.冷却
2.ホコリの吐き出し(笑
でも、これマジなんですよ!
配線露出部分の面積が多ければ多いほど
ホコリはそこに付着しますからね。。
適度に面積を抑える事はエアフローアップと
ホコリの排出効率を良くし、熱やホコリによる
故障を抑えてくれるといった相乗効果もあるんですねb

これは思った以上に長くなってしまいそうだ・・・
3部作くらいにしますかね(笑

組みやすいケースを実現するための
組みやすい構成、ケースにあった電源と
マザーボードと・・・などなど
また熱く語らせていただきたいと思いますb

「HAF932」を「エイチ・エー・エフ932」と呼ぶか
「ハッフ932」と呼ぶかは・・・自由だ~~~~!