VR元年

2016年はGTX10**シリーズの登場によりVR元年!なんて言われたりもしておりましたが

2017-01-18 17:29:54

2016年はGTX10**シリーズの登場によりVR元年!なんて言われたりもしておりましたが
周りでやってる人いなくね?みたいな状態が続いておりますよね。

伸びきっていない理由は幾つか考えられると思うのですが
私的には古くはVHS vs ベータ、最近ではBD vs HD-DVDを彷彿とさせている部分がございます。

え?最近VRに興味出てきたんだけど今は買うな時期が悪い的な状態?
なんて方から、3Dテレビって全く聞かなくなったけどVRも似たようなもん?なんて
疑問をお持ちの方まで分かるようにちょっとおさらいです。

まず現在争われているVR覇権争いはHTC Vive、Oculus Riftといって過言ではないでしょう。
PSVRがPCに接続出来たりMicrosoftが参入やらはとりあえず置いておきます。

HTC Viveの強みは何といっても同時接続1000万を誇るとも言われている
Steamプラットフォームといったところと日本国内で強そうなところだと思います。

Oculus Riftの強みはFacebookがバックに付いた事と簡単なセットアップや3Dヘッドフォン一体型といった具合に
比較的お手軽な感じが日本人向きな気がしますね。

と、まぁザックリこんな感じですが、VHS vs ベータとの違いはどちらも「PC」に接続なので
物理的な互換性の問題といったわけでもなくBD vs HD-DVDのような骨肉の争いが起こるとは
時代的にも技術的にも少ないと思うので、なんらかの折り合いを見つけてくるんじゃ?
と、個人的には楽観的な予想をしたりもしております(笑
それにどちらも大きな資本なので今すぐ欲しいなら欲しいゲームが多い方といった選び方でもいいし
ベータ、HD-DVDを所有した苦い経験のある方は・・
1~2年じっくり見据えてからの選択でも良いと思います。

それでは最後にHTC ViveとOculus Riftの動画をご紹介させていただきます。

Project Cars VR on HTC Vive

Drifting in Mixed Reality - Assetto Corsa - Oculus Rift CV1

私だったらDrifting in Mixed RealityやりたいのでOculus Rift CV1かな(笑

おまけ