PC故障の前兆

パソコンってある日突然壊れた・・といった事が比較的多いと思いますが、なかには前兆を経てから故障に至る場合もございます。

2018-12-13 11:50:25

パソコンってある日突然壊れた・・といった事が比較的多いと思いますが、なかには前兆を経てから故障に至る場合もございます。
この些細な前兆を見逃さない事、これが快適なPCライフでは重要だったりしますね!

数年前とある法人さんにIntelのNUCって手のひらサイズのコンパクトPCを納品していた時期があったのですが、その中の一台が業務終了後にシャットダウンしても翌朝立ち上がってしまっている・・
といった現象に見舞われてしまっておりました。

でも毎日ではないらしいのです。
週に2~3回ほどの頻度だったらしいのですが、PCが30~40台あるオフィスで1台だけぽつんと起動している・・

なにこれ怖い・・

という事でございまして、お預かりさせていただき確認させていただく事に。
数日間電源を切って置いておいたものの一向に勝手に起動する気配は無いため担当者に相談したところ「とりあえず気持ち悪いのでOSだけ入れ直して戻してください」との事でOS再インストールを行ってお戻しさせていただきました。

その翌週だったか翌々週だったかな?
朝一担当者から連絡が入って今度はOSが立ち上がらなくなってしまった!という事でダッシュでお預かりさせていただきました。
結果SSDが不調をきたしたようでBIOSで認識されなくなり、他システムに接続しても認識なし、認識したシステムでOSインストールを試すも失敗・・
その後SSD交換を行って現在は快適にご使用いただいております。

これがこのPCの不具合のサインだったんですね!

この話には続き?みたいな話がございまして、私もNUCを使用しているんです。
最初は会社の事務用として使っていたのですが、どうしてもパフォーマンス不足や拡張性のなさから会社での使用を諦め自宅のリビング用PCとして使っておりました。
実はこの私のNUC・・これも勝手に電源が立ち上がっている事があるのですorz

この法人さんのNUCのSSD不具合が今年の8月頃だったかな?
なので、私のNUCも近い将来・・と考え万全のバックアップ体制を整えていたのですが、9月になっても10月になっても壊れる事は無くたまに電源が入ってしまっているのが確認できておりました。
そして11月に入り中旬を過ぎて月末が近づいたころでしたでしょうか。
その日の夜は何をしてたかは覚えておりませんが真夜中の2時だったか3時だったかに突然目覚めてしまって、もう一度寝ようにも凄く目が冴えちゃっていたのです。
仕方ない・・下行ってお茶でも飲んで眠くなるまで時間潰すか~なんて思いながら階段を降りてリビングのドアを開けたらですね・・

驚きのNUCの電源が勝手に入る瞬間が!

はい。猫がNUCおもちゃにしてスイッチ押しちゃってました(笑
私のNUCは元々事務用でディスプレイ裏にマウントしてたのですが、リビングに置くようにしてからはNUC側のマウント用ビスが残ったままだったんですよね。
これが普通に置くと丁度水平を保てるので気にしていなかったのですが、端っこ押すとシーソーみたいにカタカタ揺れるんですよね。
この動きが猫にはたまらなかったらしいです!(笑

それからまだ数週間ですがNUCの位置を変えてからは今のところ勝手に電源が入る現象は起っておりません!