デリカシー

「親しき仲にも礼儀あり」って言葉の通りデリカシーって重要ですよね!

2019-08-14 12:44:49

「親しき仲にも礼儀あり」って言葉の通りデリカシーって重要ですよね!
特にデリケートな昨今においてデリカシーの重要性って一昔前とは比べものにならないくらい高くなってきていると感じる場面もございます。

そんな現代人で大切なデリカシーですが以前の記事で「私はデリカシーが無い」といった事を綴った事がございました。
該当記事を読まれていない方にどんなお話しかを簡単に説明しますと、今から4~5年前に中学校の同窓会がありました。
大々的な同窓会は恐らく初の開催で実に卒業以来20年振り!なんて面々も多数参加されておりました。
同窓会も大盛況で進む中、とある友人たちと話していると突然・・

相変わらずタキのデリカシーの無さは健在だなっ!

って言われたんですよ。
こっちからすれば「えっ?」って感じですよね。
でも場の空気とかあるじゃないですか!なので・・

おうよっ!

的な模範回答でその場をなごませて楽しく過ごさせていただいたのですが・・
生まれてこの方「デリカシーがない!」なんて言われた事も無かったので非常にショックを受けておりまして・・
帰宅後すぐ嫁さんに「俺、生まれてはじめてデリカシーないとか言われちゃったけど、そんなことないよな?」って的な話をしたところ

はっ?あんた今まで気づいてなかったの?

って、まさかの回答が飛んできて、散々私のデリカシーの無さの説明をされましたorz
ボクシングルールでKOされたと思って横になってたらまさかの総合格闘技ルールだったらしくマウントからのフルボッコ的な精神的ダメージを受けたというお話でしたが・・

さて、前置きが非常に長くなってしまいましたが・・

つい先日、携帯の調子が悪くなりまして戸塚まで嫁と出掛けておりました。
色々見たり聞いたり触ったりであっという間に小一時間が過ぎていたでしょうか。
機種も決まって後は持って変えるだけのところまでいったのですが、何やらそこから1時間前後掛かってしまうらしく「昼食でも行かれて時間を潰してきてくださいませんか」みたいな流れになってしまったので近くのお蕎麦屋さんで昼食をとる事にしました。

お昼時は少し過ぎた13時くらいに食べ終わったので、ちょっと話でもしてもう少し時間を稼ごうかな~。なんて思ってましたが次から次へとお客さんが来店されてくるのです。
こりゃ長居したら迷惑になっちゃうね。って事でそそくさと店を後にして携帯を取りに行くとちょうど終わったところでタイミングバッチリ!と受け取りを済ませたわけです。

思ったよりも時間も掛かっちゃったし駐車場のサービス券ももらえるから地下の東急で買い物して帰ろうかって流れになりまた。
といっても食材とかは前日に買ってありましたので調味料だったりお酒だったり備品だったりの買い足しでございました。

カートを押しながらグルグル店内を回って「も~こんなもんで十分じゃない?」って話しかけたところで

あっ!洗顔液ないの忘れてた!

そして洗顔液とかの類が置いてあるコーナーに到着すると何やらブツクサ言ってるんですよね。
「あれ~?いつものがないな。あ~ボトルはあるから詰め替え用が欲しいのに!ん~どっちにしようかな?新しいのにしてみようかな?でもちょっと高いな~」てな感じで(笑

私は心の中で「洗顔液か・・」って、ちょっぴり思ったりしておりました(笑
※私と洗顔液の関係はこちらの記事を読んでいただけると分かりやすいです!(笑

しばらくしまして洗顔液も決まったらしく、トボトボこちらに向かって歩いてきて「ポンッ」と洗顔液をカートに放り込んで数歩進んだところで振り返ったと思ったら突然・・

あんたまだお尻洗ってるの?


  /'           !   ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、    ┃   ━━━━━━━━
ァ   /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 )    ┃               ┃┃┃
'   Y  ー==j 〈,,二,゙ !  )    。                  ┛
ゝ.  {、  - ,. ヾ "^ }  } ゚ 。
   )  ,. ‘-,,'   ≦ 三
ゞ, ∧ヾ  ゝ'゚       ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧         三 ==-
/ |ヽ  \-ァ,          ≧=- 。
  ! \  イレ,、         >三  。゚ ・ ゚
  |   >≦`Vヾ        ヾ ≧
  〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、     `ミ 。 ゚ 。 ・


て、おい!お前今それをここで言うか?
しかも結構なボリュームで!(笑

午後の買い物客で賑わうデパ地下ですよ!
周りに結構な数の奥様やお姉様方がいらっしゃる中でですよ!

もう完全に疑心暗鬼状態。
周りの女性から一気に白い目で見られている気がしてならない・・
お友達と買い物しているご婦人の会話すら「ねぇ奥さん聞きました?あそこのご主人洗顔液でお尻洗ってるらしいですわよ」って言われちゃってる気がしてならない!

目があう人あう人(実際には目はあってないと思われます)、「こいつ女性用洗顔液でお尻洗ってるんだって!(笑」って思われてしまっているんだ・・

俺はもうだめかもしれないorz

って・・

お前の~
方が~~
デリカシー
ないだろ!!

という心の叫びのブログでございました!(笑