Big+Biggest

先日ブログに書いたBig,Bigger,Biggestなご報告!

2021-03-12 18:27:54

Big+Biggest

先日ブログに書いたBig,Bigger,Biggestなご報告!
まず一発目のBigを語るにはPC-takeの歴史から語らねばならないでしょう!

2006年12月某日。
PC-takeは当時住んでいたマンションの6畳の一室で産声を上げました。
開業~半年ほどは6畳のスペースでも十分運営する事が可能な受注量だったのですが、順調に受注も増えていき、2007年の7月頃には6畳のスペースでは完全にキャパオーバーな勢いでした。
しかし、意外と用心深い私は「調子良いのは今だけかもしれない・・まだまだ様子見だ」と粘りに粘ったのですが2008年2月の受注超過によって移転を決意しました。
しかし超多忙&なかなか良い物件が決まらずズルズル時は流れ、ようやく2008年7月に緑園都市事務所に移転になりました。

緑園事務所は良かったですね!
広さは30㎡ちょっとだったのですが商用スペースとして設計されていて縦長の間取りもPC-takeの作業内容にはピッタリでした。
緑園事務所に移転して1年が過ぎ2年が過ぎ・・5年を過ぎたあたりだったでしょうか?
事務所は自宅から片道5㎞ほどの距離に位置していたのですが、なぜか当時の私には今の私に理解できない並々ならぬこだわりがありまして・・
そのこだわりは飯は家で食う!ってだけなのですが、朝会社行く→昼は持参した弁当→夜飯食いに帰る→また会社に戻って作業する・・しかも年間300日以上・・
気が付いた時には走行3万㎞台だった車があっという間に9万㎞突破しちゃってまして・・

これ、事務所も手狭になってきてるし自宅の側で借りた方がいいんじゃね?

って事で2度目の移転を決意したのが2014年の3月でした。

次の事務所の絶対条件は自宅から歩いて通える範囲内、緑園事務所の2倍くらいの大きさ。
すぐ条件にぴったりの物件が見つかったので速攻連絡→とんとん拍子で契約成立!
引越までもあれあれよとスムーズに進んで2014年4月からは西が岡事務所で運営する流れになりました。

自宅から事務所に向かう道のりは長い上り坂があったので最初はちょっと疲れましたが、まぁ良い運動になるだろ!次の事務所は緑園事務所のほぼ2倍の56㎡!仕事が捗るぜ!
と夢を見るもつかの間・・
やはり住居用に設計された56㎡です。
仕事するにはちと間取りが悪い気が・・(笑
試行錯誤しながらなんとか仕事しやすい感じにはしたのですが、仕切りと間取りの関係で社内で歩く距離が半端ない!
Aの仕事は1の部屋、Bの仕事は2の部屋、Cの仕事は3の部屋って具合で一日中グルグル回ってる感じ(笑
まぁ慣れれば良いだけか!広さもあるんだし!
と、西が岡で続ける決意をして1年が過ぎ2年が過ぎ・・5年を過ぎたあたりだったでしょうか?
結局慣れずに2020年8月頃に移転を決意!(笑

緑園、西が岡と渡り歩き私は学んだ。
やっぱPC-takeの仕事は縦長の事務所だな!って事を(笑

しかし、西が岡事務所が無駄に広かった分、事務用デスクだったり書庫だったり工具箱だったりを買い揃えてしまっているため、緑園事務所サイズの30㎡クラスでは納まらないぞ・・
そこで私は考えました。
だったら改装できるとこにすればいいんじゃね?と!

って、まぁそんな都合の良い物件なんてあるわけもなく・・(笑

でも諦めず粘って知恵を振り絞る!
緑園事務所と同じくらいの大きさでも今までの経験を集約すれば行ける!はず!(笑)な物件を見つけたので早速契約!
で昨年末からの改装工事の流れだったのです。

それでは本邦初公開!NewPC-takeをご覧ください!

【テストスペース】
DSC00108
どうでしょう!この全てがギュッと凝縮されつつ洗練された陳列!
緑園、西が岡でのディスプレイの横にPC配置ではスペースが確保しきれなかったのでディスプレイ用の棚を設置する事によって緑園事務所と同じ設置数を確保!
本音を言えば西が岡と同じ8台設置が望ましかったのですが、贅沢を言い始めたらキリがないですからね(笑
2台のスペースがない分は自分の働く時間を長くすれば問題解決なので結果オーライです!

【私のデスクスペース】
DSC00119
私のデスクスペースはこんな感じです!
ASUSディスプレイの裏側にちょこんと座ってメール返信したりしております(笑
この配置は何故か気に入っておりまして緑園、西が岡も全く同じ感じの配置で作業しておりました。

【事務スペース】
DSC00133
西が岡事務所時代に増えちゃった分を納めてるスペースです(笑
でも、自分の仕事用デスクスペースで事務処理もやっちゃうと結構な勢いでグッチャグチャになったりするので、これならちゃんと分けて作業できるので会社としてはしっかりしたスペース確保になっているものと思います!

他にも組み立てスペースと事務スペースの間に梱包する用のスペースも確保できているので、緑園事務所+西が岡事務所の良いところを合わせたPC-takeにとっては最高の事務所になっている自信があります!

これが6年振り3度目のBigなご報告でございました!

さてさて・・次はいよいよBiggestなご報告ですね!
一つだけ前置きさせていただきますが、Biggestなスペースが完成する前に3名ほど新事務所に遊びに来てくれたのですが3人が3人とも「何このスペース!勿体ねぇ!(笑」って驚くほど同じ意見でしたので・・
多分これをBiggestって思っているのは私だけで、世の中から見たらSmallどころか無駄な可能性が非常に高いので期待はほどほどにお願いします・・(笑

【Biggestなスペース】
DSC00137DSC00138
はい・・会社にガレージ作ってGT-R突っ込んじゃいました!(笑
だってだって・・急に買取価格上昇するし屋外だと痛んじゃうし盗難とか怖いじゃないですか・・
ほら、それに世界のアップルだって最初はガレージだったって言うじゃない?
なら日本にだってガレージでPC組み立ててる会社があってもいいだろ!って(笑
(ガレージ内でエンジンを掛ける事は無いのでご安心を!)

これがBiggestなご報告であり、一人の男が浪漫を叶えた瞬間でもあります!

次はBiggerなご報告ですが、これはちょっと時期が遅れて5月頃になってしまうかもですが、私にとってのBiggestはガレージでしたが、お客様にとってはBiggerなご報告がBiggestになる可能性は高いので楽しみにお待ちいただければ幸いです!