夫婦の方程式

数年前の事なのですが中学校時代の同級生がついに結婚しましてね。
当時仲の良かった面々と一緒に結婚式へ参加させていただいた時のお話でございます。

2022-02-17

数年前の事なのですが中学校時代の同級生がついに結婚しましてね。
当時仲の良かった面々と一緒に結婚式へ参加させていただいた時のお話でございます。

式の方はそりゃ盛り上がりましたね!
我々の円卓は岡津中学校一行だったのですが、中には丸々20年振りとかの同級生もおりましたからね(笑
お互い昔話~現況まで色々な話に華が咲いてあっという間に式も終了でございました。

ここまで盛り上がったらやるでしょ二次会!

てことで、見送りやら着替えやらですぐ出れない新郎新婦を一旦置いてスタコラさっさと先に二次会のお店を探しに出たわけです。
んで近くのスポーツバー?みたいなところが人数もOKしてくれたので、場所抑えて新郎新婦に連絡して先に二次会を開始したわけです。

お疲れ~の乾杯で一気にさっきまでの式場状態でワイワイガヤガヤ会話がはじまりましてね。
そこで新郎Gの親友Yがこんな事を語り始めたのですよ。

Y:いや~ついにGも結婚かぁ~。これで残ったの俺だけになっちゃったな(笑
でもさ~俺って結婚は無理な気がするんだよね。
なんというか、相手に100%求めちゃうのよ。
最初の頃は「この人良いな~」って思ってても、必ずどこかで100%じゃないところが見えちゃう。
そうすると一気に覚めちゃうんだよね・・
だからやっぱ俺に結婚は無理だと思うんだよね。

↑この贅沢者が!って、ぶっ飛ばしたくなったのは言うまでもないのですが、このYもなかなかの男でしてね。
身長180㎝以上、長い手足にスラッとしたスタイル、ベンチャー企業ながら最年少統括部長まで上り詰め、身に付けているのは全て一流ブランド、年収も余裕の2000万円オーバー・・
ダメだorz何一つ勝てる要素ねぇ・・
こいつが相手に100%求めるって話もスペック的には許されるのか?
黙って話を聞きながら、そんな事ばかりが頭の中を巡っておりました(笑


んで、まだ続くYの恋愛やら結婚に対する考えの話・・
ここには書けないくらい卑猥な話とかも飛び出してましてね・・


ここまで一言も発さず聞きに専念していた私でしたが満を持して口を開きました。


私:てかさY?なんで相手に100%求めるの?別に100%じゃなくてもいいんじゃない?
Yが70%のところを相手が30%、Yが20%のところを相手が80%取ってくれれば合わせて100%じゃん?
夫婦ってのはそういうもんだって僕ぁ~思うなぁ。


↑私的には凄く良い事言ったつもりだったんですが、周りの反応はと言いますと・・

A:タキ?大丈夫か?賢者にでも転職したのか?
B:タキのポエム昔より切れ味良くなってるな!(笑
C:詩人?詩人なの?

まぁこんな感じ・・(笑

なんか会心の自論を語ったつもりが全力で空振りした感は否めませんでしたが・・


このお話のおまけとして、この1年後なんとYが結婚したのです!
そして、遅れてきてこの話を聞いていなかった新郎のG!彼はこの1年後に離婚しましたorz

ご祝儀返せ!この野郎!ってのは置いときまして(笑

これが私なりの夫婦の方程式(キリッ


追伸:Mさん書きましたよ!2013年まで遡って確認してくれてありがとうございました!