人権と思考

何やら身長170㎝ない男性には「人権」がないって発言が話題らしいですね。
いやはや・・私、自分に人権がなかったなんて44年間生きてきてはじめて知りましたよorz

2022-02-18

何やら身長170㎝ない男性には「人権」がないって発言が話題らしいですね。
いやはや・・私、自分に人権がなかったなんて44年間生きてきてはじめて知りましたよorz
人権どころか生まれてきてごめんなさいレベルなわけですが・・(笑

と、まぁ今日お話ししたいのはそこじゃなくてですね、こうした炎上系?っていうのかな?
これって大半がネット発信だと思うんですよね。

前にも似たような事を書きましたがマザーテレサは言いました。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

うん。いつ読んでも身に染みるお言葉ですね。

でも、これってネットが誕生するずっとずっと前のお言葉だと思うのですが、このネット社会ではちょっと違ってくる気がするのですよね。
思考に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
うん。一行です。
今時はツイッターやらヤフーコメントやら5ちゃんねるやら数々のネット空間で「匿名」として自由な発言が当たり前に出来る時代です。
普段の実生活では飛び出さないような言葉を軽々ネットで発言してしまっている人も多いのでは?と思うのです。

この時点で思考というタガが外れ、ネットの中で「言葉」として発してしまっていると同義だと私は思う。
そしてその言葉も行動ではなく習慣になってしまっている人も多いんじゃないかな?
つまりそれは既に性格になってしまっている可能性は否定できないと思います。

聖人君子になれとは思いません。
ただ、最初の思考で踏み止まれなければ一気に運命に向かって行ってしまう・・
そんな怖さとスピードを兼ね揃えたネットだからこそ慎重に使わねばなりませんね。