プラス思考

周りからプラス思考だねと言われ続け数十年、その根拠が不明のまま44年の歳月を過ごし、ようやくその答えに辿り着いたお話でございます。

2022-07-29

物心ついたころからプラス思考だね、ポジティブだね言われ・・いや、当時はポジティブって言葉はまだ一般的じゃなかったかな?
とにかく、明るいねとか前向きだねとか、そんな風に言われる事は珍しくなかったです。
以前ブログにも書いた事があるのですが中学校2年の頃はクラス全員から無視されるという事件があったのですが、それは私から言わせれば私がクラス全員を無視しているだけだったので特に何も気にならなかったんですよね。
現在ではこの事件なんて私の持ちネタの一つになっておりますし、逆シカト+ネタ扱いってのは社会に出た頃には「お前プラス思考だな(笑」って言われておりました(笑

会長や家族、友人からも「なんでそんなにプラス思考でいられるの?」って聞かれる事は多々あるのですが私の答えは決まって「うーん。分からない・・てか、そんなプラス思考かな?」でした。
そしてついに2022年7月9日(土曜日)に自分でもずっと分からなかったそのプラス思考の源が発見されたのです!

その日も安定の土曜日出勤だったのですが、いつもよりは早く終わったので夕方くらいからダラダラウトウトしておりました。
ベッドに横になって映画を見ていたのですが気が付いたら眠ってしまっていて猛烈な尿意で目が覚めました。
急いで階段を降りてトイレに駆け込んだのですが、トイレに入った瞬間、外が猛烈なゲリラ豪雨になったのが驚きでした。
そして用を済ませて2階の部屋に戻るとゲリラ豪雨も納まって静かになっており「いや~本当に日本の気候は亜熱帯雨林並みだな・・この数十秒であの豪雨が降って止んでって・・」なんて思いながら映画を巻き戻して続きを見始めました。
映画を再開して数分で飲み物が無い事に気が付いてタイムして階段を下りてキッチンに向かったのですが・・
階段を降り切ったくらいのところでまたゲリラ豪雨!
うおっ!すっげー豪雨!やっぱ川が近いとか関係あるのか?なんて思いながら飲み物を取って再び部屋へ戻りました。
部屋に入るとあらビックリ。あれほどの豪雨が静まってるんです!
こんな事もあるんだな~と映画を再開して今度は30分くらいだったかな?
寝起きの尿意はゲリラ豪雨の轟音に驚いて出来っていなかったのか2回目の尿意が訪れたわけです(笑
スタコラサッサと階段を下りてトイレに入ると・・またゲリラ豪雨・・
いや、どう考えてもおかしいだろ?トイレを中断して2階にダッシュすると止んでいる・・ダッシュでトイレに戻るとゲリラ豪雨・・

これ・・絶対雨じゃない・・

そう思って急いで玄関を開けて表に出ると案の定、雨のあの字もない状態orz
一体全体どうなっているんだ?首をかしげながらトイレに戻るとやはりゲリラ豪雨状態・・
もしや・・と表の水道の元栓を閉めてトイレに入ると何の音もしない。元栓を開けてトイレに戻るとゲリラ豪雨・・

はい・・トイレの下の水道管が破裂して水が全力で噴出して床下?だかに当たっている音が原因でございましたorz

これによって7月10日から真夏の水道無し生活が始まったのですが、水道が使えないと言っても全く使えないわけではなく、夜シャワー浴びる時だけ元栓開けて、その間にポリタンクやらペットボトルやらバケツに目一杯水を貯めれば、そこまで生活に支障なく過ごす事も出来ていたので不満は特になかったのですが、2~3日目だったかな?
いきなり会長から「この生活にストレスを感じないのか?」って聞かれたもんだから、「ストレスに感じる事がストレスだから感じない」って即答したんです。
そしたら会長が目を丸くして「そ、その発想はなかった・・」って言った直後、ハッとしましたね!
これだ!これだったんだ!やっと自分でもわからなかった自分がプラス思考、ポジティブって言われる根源はこの考え方だったんだ!って(笑

もうなんて言ったらいいのかな?ほら、宇宙の事は解明できても深海の事が解明できなかったりってあるじゃないですか?それが解明できたんじゃね?くらいの発見したね!

まぁ臭いものに蓋をしているだけ、都合の悪い事から目を逸らしているだけって言われてしまえばそれまでなのですが・・
それにしても水道管が破裂してくれなかったら出てこなかった言葉、気が付かなかった自分が分かったわけですから水道管にはお礼が言いたいくらいですよ(笑

いや~マジでスッキリした!!(笑