7900-SLIと8800-SLI

久しぶりに自分のパソコンをいじってみました~

2007-09-15 21:56:20

久しぶりに自分のパソコンをいじってみました~

いや~我がPCながら梃子摺る事・・・
気が付けば余り物になってしまったE6300とPX7900*2枚
どう考えてもホコリ被せるにはもったいない品です。
ちょっと奮発して、N650SLIマザーとメモリと電源とOSを購入b
現在使用しているPCがP-4@3.0マシンとE6850+8800GTS-extremeマシンなので
電源は今使ってるのをお古にして、ENERMAX720Wを新調しちゃいました(笑
お客さんがSeasonicやENERMAXを買って行ってくれてますが
高いんですよね・・・
E6300にはお古の剛力P550を取り付けました~
SCYTHEってメーカーなんですが、音も静かで安いし文句なし!の一品b

で、ここからはちょっとネタですが・・・
よく価格.comや某掲示板では電源って凄いウルサク語られてます。
例えば私の構成で電源のアドバイスを聞きに行くと・・・
構成
E6850@3.8GHz
ASUS StrikerExtreme
LeadtekPX8800GTS-Extreme*2-SLI
CORSAIR TWIN2X2048-6400
HITACHI SATA2 500GB
LITEONドライブ
ZALMAN CPUファン
ZALMANファンコン
12cmファン5個
などなど・・・とにかく電気と熱凄そうですよね(笑

で、この構成だと電源何ワット必要と思います?
恐らく掲示板では600~800Wでしょうね。私も720W電源買ってますし(笑
しかし、550Wでも普通に使っているのです。
何故でしょう?(笑
実際は・・・450Wもあれば十分なんです(笑
まぁ容量より質って話でもあるんですが、ZALMANファンコンが
ワット管理機能が付いてまして、何と!!!300W台の使用量と示しておりますb

じゃ~何故720Wの最高級電源買ったかって?
それはお楽しみ企画まで内緒ですb

おっと、大分脱線してました。

E6300+7900SLI
E6850+8800SLI

ん~我ながらいい構成のマシンだ~b

画像は配線処理後、UPします~