一人の質問は十人が!その②

どもです~

2008-09-08 12:45:33

どもです~

第二回「一人の質問は十人が!」の
時間がやってまいりましたb

今回のお題は・・・
【オーバースペックですか?】ですb

昨今、本当に沢山のパーツが溢れております。
同じ9600GTでも各メーカーから数種類と・・・
そんな中お気に入りの構成をご指定いただくのは
本当に大変かと思います。

さすがにこのブログで、あらゆる構成を想定しての
オーバースペック論は語りつくせませんので
私個人的なオーバースペックへの見解を
述べさせていただこうと思いますb
「そんな考え方もあるんだ」程度でお願いします(笑

まずオーバースペックは存在しません。
(さすがに100万とかは・・・ですが(笑)
ご予算上限超える=オーバースペックだと思います。
「それスペック関係ないだろ!」てのは
置いといて、例えばご予算15万円の場合
用途によってオーバースペックだと思われる場合も
あるかと思いますが、ご本人が満たされるかどうか
これが重要だと思うんですよね。

ちょっと?かなり?的外れな例え話ですが
友人のお父さんがサーキット関係のお仕事をしてまして
ある日「バイクって何ccが丁度いいと思う?」と
質問されたのですが、答えは125ccだそうです。
それ以上の排気量だと人間(レーサー含む)では
扱いきれないそうなのです。
バイクの事はよく分かりませんが、実際走っているのは
250ccだったり400ccだったりと、レーサーですら
扱いきれない大排気量なバイクが主流ですよね?
これオーバースペックでしょうか?
私は決してオーバースペックとは思いません。
それが個性であり、満足感だと思うからです。

パソコンもここまで普及し、見た目から様々に
楽しめるパーツも多数存在します。
ご予算内で最大限満足いただけるものを
作らせていただけたらなぁ と思いますb

また、丁度1年前に開設した「自作PC構成相談室」ですが
1年間で多数のご利用いただいております。
そちらへお気軽にご予算・用途や「これがやりたい」
「こんなことしてみたい」などなど
お気軽にお伝えいただけましたら
私の考えられる構成をご予算に合わせて
最大限ご提案させていただきます。

今回は2回目にしてちょっと趣旨からそれてしまいましたが
懲りずに続けたいと思いますb