マイノリティ

ちょっと前ですが「好きか嫌いか言う時間」なる番組を見たのです。

2016-11-15 13:45:18

ちょっと前ですが「好きか嫌いか言う時間」なる番組を見たのです。
番組では色々なお題があって個人的には面白かったのですが
お題の一つに「性的マイノリティ」なるものがございました。

性的マイノリティ、LGBT(レズ、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー)といった
性的少数者の方々に対する理解や配慮について語られておりました。

私自身はノーマルなため今すぐLGBTを理解する事は難しくても
世界、先進国などではLGBTに対する理解や認知度が広がっており
近い将来日本もそうなるのかな?
と、理解は出来ずとも否定はせずの精神で真剣な議論を眺めておりました。

そして次だったかその次だったかお題が流れまして
今度は「若者が消費しない」「若者が結婚しない出産しない」みたいな流れで
このままでは日本が・・的なカットが入ってからお題突入だったのですが
そこで登場した若者は「二次元しか愛せない男」みたいな方だったのです。

その瞬間「えーやだ~うっそー」といった悲鳴に近いような
とにかく「信じられない」的な映像が映し出されておりました。

ちょっと待てよ。

二次元しか愛せない事だって性的マイノリティなんじゃないの?

LGBTへの理解は広げてもオタクへの理解は広げないのは不公平なんじゃないか?
そう感じずにはいられませんでした。

欧米では広がってるらしいぜ→かっけー!的な(笑

なんというか日本の悪しき習慣になりつつありますよね。
欧米を見習えって考え方は。

もちろん見習うべきところは見習うのは良い心構えなのですが
Aを見習えばBを修正する必要がある事案でも日本の場合って
BはBのままでAだけ見習おうとしちゃうからおかしなことになっちゃう。
結果、悪いところと悪いところの組み合わせになっちゃってることも
少なからずありますからね・・

なかなか難しい時代でございますね。