考え方

早いものでPC-takeを個人で開業してもう10年近くになるんですね。

2016-12-10 14:48:10

早いものでPC-takeを個人で開業してもう10年近くになるんですね。
10年ですよ10年。
いや~色々な事があったなぁ(遠い目

こうして長い事やらせていただいていると周りの人から結構同じような質問をされるんですよね。
仕事楽しい?って。

そりゃ楽しいに決まってるじゃないですか!
自分のやりたい事をやってお金をいただいているんですもの。
楽しんで仕事してなきゃ失礼ってもんですわ!

てな感じでお答えさせていただいております(笑

次に聞かれるというか言われるのは
楽しそうだねと・・

うーん。これは私の受け取り方が捻くれているだけかもですが
「気楽そうでいいね」的な感じ、そう受け取ってしまえるシチュエーションで言われるんですよね。

そりゃ楽しそうにはしておりますが私にだって枕を濡らした夜だってありますよ。

と、まぁ独立だったり自営業だったりに興味がある人とは
こんな感じの話をする事が多かったりするのですが私が聞いてて思うのは
「楽しいか・楽しくないか」で判断するものじゃないんですよね。
「楽しむか・楽しまないか」だと思うんですよ。

全く同じような言い回しに見えてしまうかもしれませんが
私にとって「楽しいか・楽しくないか」は過去なんですよね。

逆に「楽しむか・楽しまないか」は未来。
目の前の分かれ道に「楽しむ」道と「楽しまない」道があったら
「楽しむ」の方に進むんだ方が幸せそうじゃないですか(笑

まぁ知人が考えすぎなのか、私が考えなさすぎなのかは微妙なところですが・・(笑