不審人物

世間では○○な事案が発生とか本当に重大な場合もあれば

2017-06-13 10:41:51

世間では○○な事案が発生とか本当に重大な場合もあれば
それ事案ですか?って事まで様々で物騒な世の中になっておりますね。

つい先日の事ですが集荷依頼も掛けておらず
荷物は週末出勤時に受け取り済みなので誰も来る事のない
静かな午後の時間に突入したころだったのですが
唐突にインターホンが鳴ったんですよね。
荷物関連じゃない場合はまぁぶっちゃけろくでもないというか
怪しい勧誘だったり法人系の訪問販売だったりが多いので
インターホンで出て速攻断ろうと思ったのですが
インターホンより玄関に近かった事もあって
ついドアを開けてしまったのですよ・・

ドアを開けた瞬間目が真ん丸になってしまいましたね・・

そこには帽子を深々と被って大きめの白いマスクをして
目をカッと見開いた男がこちらを見下ろしてるんですよ!

こりゃ完全にまずいな。
確実に荷物でもなければ勧誘でもなければ訪問販売でもない。

さて、どうする俺・・

ドアは半分以上開いていて男がこっちを見ているわけだ。

とりあえずとっさに思い付いたのは、今思えばめっちゃ警戒心丸出しの割に
とんちんかんな対応だったのですが
あ、ここ会社なんで。
もうそれしか出てこなかったんですよね。

そう伝えてドアを閉めようとしたら何とビックリ!
男がドアを開こうとしてきたんですよ!!

完全に詰んだ・・
もうこうなったらやられる前にやるしかないな・・
あと数%ドアを閉める力を強めた時、相手がそれ以上の力で
ドアを開こうとしてきたら・・
それがゴングだ・・
そう思って少し力を強めたところで男が怒鳴ってきたんですよ・・
わかんねーのかよ!
えっ?ってなっちゃいましたね。
既に全開に見開いていた目がさらに開いちゃうくらいに・・

そしてキョトンとしていると男がマスクを外してもう一度・・
わかんねーのかよw
あ”!!まっちんじゃん!
そう。男は不審人物じゃなく、高校の同級生だったのです!
卒業式以来一度も会う事が無く21年。
それで帽子にマスクじゃ分かるわけねーだろ!と
その後3~4時間思い出話に花を咲かせておりました(笑

いや~しかし色々な意味で驚いたな・・
今度からドア直開けは控えてちゃんとインターホンで出るようにしよう!(笑