予約の必要性

皆さんは予約ってどんな時に入れますか?

2017-06-20 18:56:29

皆さんは予約ってどんな時に入れますか?
コンサートだったり食事だったりエステだったり様々ですよね。

私は普段はあまり予約しない突撃野郎だったりするのですが
大事な用だったり人が多く集まる場合の食事などでは
必ず事前予約をするようにしております。

つい先日の事ですが、皆の日程の都合で少し早いけど母の一周忌を行いまして
人数もそこそこだったので格式ばったところではありませんが人数分の予約を入れておりました。

12時から開始でしたので少し早めの11時50分を過ぎたあたりでお店に到着し
全員が席に着いたのが12時ちょっと前だったと思います。

まだ少し早かったのか料理は並んでいない状態でしたので
いただいたお茶を飲みながら料理が運ばれるのを待っておりました。

すると店員さんが同時に入った一般のお客さんの注文を取りに行ったのが見えたんですね。
この時は「まぁこっちは予約だし」なんて余裕もありました。

しかし、一向に料理は運ばれてこないまま、ついには隣の方(4名)の料理が運ばれ
美味しそうに召し上がってらっしゃるじゃないですか。

まぁまぁ。こっちは大人数だからきっと準備に時間が掛かっているんだろう。
この時はそんな余裕もありました。

このお店、一般的な法事にはあまり使われない感じのお店なので(予算の関係で!)
薄い生地?で席が仕切られている関係で隣の席、その隣の席まで見えるんですよね。

するとどうした事でしょう。
相当後から入ってきた隣の隣の席にも料理が届けられ始めました。
ついさっき入ってきたばかりの向かいの席にも料理が・・

この間までに親族が2回ほど確認に行っていたので
まさかまさかの展開だったわけですが・・

やっと一つ目の料理が運ばれてきたのが12時45分過ぎです。

同時期に入店した隣の方々の姿は既に見えません。
後から入った隣の隣の方々は食事をしながら談笑されております。

\   / .::::::::::::::::::::::::;;:;;::,ッ、::::::   )  く   店  す
  \ l  ,ッィrj,rf'"'"'"    lミ::::::: く   れ  長  ま
     Y           ,!ミ::::::: ヽ  な  を  な
`ヽ、  |           くミ:::::::: ノ   い  呼  い
     |、__  ャー--_ニゞ `i::::,rく   か  ん
``''ー- ゝ、'l   ゙̄´彑,ヾ   }::;! ,ヘ.)  ?  で
      ゙ソ   """"´`     〉 L_     
      /          i  ,  /|        r
≡=- 〈´ ,,.._        i  't-'゙ | ,へ     ,r┘
,、yx=''" `ー{゙ _, -、    ;  l   レ'  ヽr、⌒ヽ'
        ゙、`--─゙      /!         `、
  _,,、-     ゙、 ー''    / ;           `、
-''"_,,、-''"    ゙、    /;;' ,'  /         、\
-''"    /   `ー─''ぐ;;;;' ,'  ノ
   //    /     ヾ_、=ニ゙

生まれてはじめてです。このセリフを口にしたのは・・
普段だったら45分くらいなら全然問題ないんです。
だけど色々な人が集まるから、解散後は静岡だったり東京だったりに
行く予定があるからこその「予約」だったので怒りよりも驚きが大きくてつい・・

よくよく考えてみると年に数回同窓会やらの幹事をやるので予約を入れるのですが
必ず予約の時間には一品目だったりコンロだったりと何かしらが準備されているんですよね。

なので今回学んだことは予約した店のテーブルが予約時間になっていても
何の準備も無く何も置かれていない状態だったら・・
それは忘れられている可能性があるから速攻確認プッシュ!プッシュ!ってことです(笑