久し振りのMMO

5年近く前のある日。

2018-05-07 16:25:36

5年近く前のある日。
MMOで攻撃職の花形といえばナイトでしょ!
そんな壮大な勘違いからナイトで始めてしまったFF14。

勘違いに気が付くのにはしばらくかかった。
開始から1ヶ月後だったか2ヶ月後だったか・・
コンテンツファインダーでダンジョンに突入し、人が一生懸命戦っているのにパーティーメンバーからフラッシュフラッシュ連呼され、ボス討伐後その時のパーティメンバーの方からナイトとはタンク、タンクとはなにがしの教えを受け驚愕したのは良い思い出。

しかし、MMOとは即ちスタートダッシュ命。
特にサービス開始日からゲームをプレイするとなおさらだ。

今、後に引く事は出来ん・・

そう考えナイトでのプレイを続行しレベルも当時上限の50に到達、いざエンドコンテンツへ・・

バハムート邂逅編。
当時のそれはそりゃもうえぐかった。
最初の中ボスの玉みたいなので全滅なんて当たり前。
さらに私の「予習は絶対にしない」といったプライドが余計ハードルを上げていた。

そんなこんなで吐きそうになりながらもなんとか辿り着いた5層のツインタニア。

泣いた・・

戻れるならあの日ナイトはタンクだと教えてもらった日に戻って職を変えたい。
本気でそう思ったのは忘れない。

そしてツインタニア攻略後、剣と盾を置き、杖に持ち替え白魔道士になり黒魔道士になりモンクになり・・
いつの間にかハウス維持だけためのINになってしまった私でしたが・・

つい先日の5/1に侍は攻撃職の情報を得て見事復活!

いや~一時、侍はタンクみたいな情報が流れてて、それ真に受けちゃってましたわ!
もっと早く分かっていれば早くに復活できてたのに!(笑
おっさん思考ではやっぱ剣で戦いたいんですよね!

でもやっぱMMOはいいもんですね~
なんの予定も無い休みの日の朝、朝からFPSだとやっぱちょっと疲れちゃうお年頃なんですね。

朝起きてPCの電源入れてFF立ち上げてまずやる事は畑に水まいてチョコボ訓練して・・
装備作るのに職人に変身してあれこれ調べて作って、余った素材で他の物を作ってマーケットに出品し、納品できるものがあれば経験値をゲットして・・

そんなこんなで午前中が終わる!

こんな完全に堕落した贅沢な休日を過ごせるのがMMO!やっぱ楽しいよMMO!
そしてFF14も色々改良、緩和されやり易くなってるのがまたグッドですね。
前は訳わからん!ってなってた部分も外部サイトを頼ることなくゲーム内の表示で解決できるようになってるし、触媒やらグレードやらで無駄に多かったアイテムも1つのアイテムに統一されてるしで至れり尽くせりって感じですね(笑

FF14は緩い感じで遊んで戦闘はPUBG行って・・
しばらくはこの2本で行こうと思っております!