夏の夜の怖い話2018-②

今回のお話も今から15年以上前、今とは全く異なる仕事をしていた時のお話です。

2018-08-13 22:10:58

今回のお話も今から15年以上前、今とは全く異なる仕事をしていた時のお話です。
場所は神奈川県某所。歴史をたどれば、どちらかと言えばグレーくらいの土地ですが現場はこれといったいわくつきの話があるわけではないものの、この現場の目の前の古びた旅館。ここは心霊的な現象で有名らしく、とにかくやばいと噂でした。
今でも調べれば色々な話が出てくるんじゃないでしょうか?
そんな場所で起こった不思議なお話。

それでは聞いてください。

【エレベーター】

今日みたいな蒸し暑い夏の夜になると毎年思い出します。
あれは今から15年以上前、イベント関連の設営の仕事に携わっていた頃の事です。
その建物は少し変わっていて北館と南館に分かれているのですが日中は地上3階だったか4階だったかにある渡り廊下で北館と南館を行き来できるのですが閉店後は防災と防犯を兼ねて地上の渡り廊下は防火シャッターで遮断されておりました。

搬入口、夜間入り口は南館の1階。
現場は北館の3階だったかな?4階だったかな?とにかく地上の渡り廊下のある階でした。

南館の入り口から北館4階の現場に行くには一度地下2階に降りて薄暗い通路を通って北館地下2階のエレベーターで4階に上がるといった少々面倒な経路でした。
駐車場も現場から少し離れた場所だったので、なるべく荷物を取りに行くことがないように準備・段取りをして向かうのですが、やはり人間のやることです。
ちょいちょい北館4階から地下2階に降りて通路を通って南館1階に上がって駐車場に向かう・・
こんなことが発生しておりました。

それは工期も間近な真夜中の3時頃だったでしょうか?

不足が出ないように準備したつもりも、やはり部材が足りなくなってしまって駐車場まで取りに行くことになりました。
静まり返ったデパートの中を一人台車を押して歩き地下2階まで下りて通路を通って1階まで上がって警備室の前を通り顔見知りになった警備員さんに会釈して駐車場に向かったわけです。

必要な部材、必要になりそうな部材、必要になりそうな道具などなどを台車に乗せて車から駐車場に向かいます。
警備員さんに挨拶してエレベーターの下ボタンを押しました。

既に我々しか残っていなかったのでエレベーターは1Fで停止したままなのですぐに扉が開きました。

北館に向かうために通路のあるB2を押しました。
何事もなくエレベーターは停止しました。
一瞬だけ「ん?」と思ったものの「あ~早く終わらないかなぁ」なんて思いながらあくびしながら台車を押して通路に向かいます。

5~6歩進んだ辺りだったでしょうか?
やはり何かがおかしいんですよね・・

と思った次の瞬間!

確実におかしい事に気が付きました。

何と!通路の電気が全て消えていたんですよ!
元々節電なのか明るい通路ではなかったのですが、背後から煌々と光を照らしこんでいたエレベーターの扉が閉まりながらどんどん暗く狭くなっていく視界!

やばい!と思って振り返った時にはエレベーターの扉の隙間は僅か5㎝くらいだったでしょうか・・
ダッシュで戻って▼ボタンを連打するも間に合わずorz

なんで▼ボタンを連打したかって?

だって振り返った時にエレベーターの回数表示がB1だったんですもの・・(笑

まるで何かの映画の主人公のごとく▼ボタンを連打しましたよ!
でも連打も虚しくエレベーターはB2へ・・

マジ暗闇ですよ・・
真夜中の3時・・
誰もいないデパートの地下1階で一人ですよ・・
エレベーターが戻ってくるまでは心臓バクバクでしたよ!
エレベーター戻ってきてからB2押してからの閉まるボタンの連打!
これはもう高橋名人もビックリな連打でしたね!(笑

んで、何事もなくB2に到着してその後何か起こることもなく無事終えたのですが・・

この話、やっぱ何かおかしいんですよね?

もしも仮に私が間違えてB1押していたとすると、B1で閉まったドアはB1ですぐ開くはずなんですよね。
でもエレベーターはB2に行ってしまったんですよ。
この時点で私は間違いなくB2を押しているはずなんですよね。

そうすると考えられる可能性としては・・

①私がB1B2の両方を押してB1で降りてしまった。
②エレベーターが何かの誤作動でB1に止まってしまった。
③誰かがB1で押して待っていた・・

今となっては真相は不明ですが、あれは何だったんだろうな?と、この季節になると思い出すお話でした。