水際対策について考える

新型コロナウィルスがじわじわと広がっていきそうな気配がしてまいりましたね。

2020-02-20 16:52:52

新型コロナウィルスがじわじわと広がっていきそうな気配がしてまいりましたね。
世間では水際対策に失敗した政権への批判も出始めているそうですが、そもそも対策する気あったんですかね?

【中国】
1月23日
事実上の武漢封鎖

【日本】
1月23日(作成23日→公開24日)
安倍総理より春節祝辞
「春節に際して更に多くの中国の皆様が訪日されることを楽しみにしています。」

「水際」をどこと捉えるかによって変わってしまいますが、私の見解では「政府は対策する気が無かった」という事になります。

まぁそんな事を今ここで言っても仕方ないのですけどね(笑

でもこれは怖い事ですよ。
政府間では当然ある程度の情報提供、共有は必ずあったにもかかわらず春節祝辞ですからね。
誰か止める奴はいなかったのかよと小一時間問い詰めたい(笑
でも動画がアップされたという事は・・

安倍総理大臣が暴君なのか?
関係官僚が無能なのか?
日本政府がお花畑なのか?

最低でもどれか一つが確実に当てはまっているからあのタイミングであの動画をアップしたという事ですからね。

中国政府から「大事にしたくないから」なんて言われて忖度みたいな話もあるそうですが、それならそれでもっと大問題(笑
自国民の安全、健康、命よりも他国政府の顔色の方が大切って事なんですから。

って、なんだかんだで私も政権批判みたいな流れになっちゃってますね(笑

なんだかんだ日本では流行せずにひっそりと収束してくれるのを願うばかりです!

手洗いとうがいが非常に重要との情報もあるみたいですので、皆様もお気を付けください!