PC-take史上、最恐?の不具合

さてさて・・

2020-06-25 15:09:40

PC-take史上、最恐?の不具合

さてさて・・
すっかりブログの方をサボりまくってしまっておりましたねorz
ブログを書く時間が0って訳ではないのですが、まぁ忙しい・・
ボリュームのある濃いお客様が増えているのもあり、多い日ではブログ4~5記事分のやり取りをしていたりするので、満足してしまっている&メールでネタを投下してしまっている・・といった感じで最近ますますブログから遠ざかってしまったりしておりましたorz

しかし、ブログの更新サボり過ぎちゃうと「ここ潰れたの?」って思われてしまいますからね!(笑
たまには仕事がらみの事を書かせていただきます!

ブログタイトルの「PC-take史上、最恐?の不具合」ですが、以前より不具合発生頻度は減りましたが、それでもパソコン不具合は本当に多いです。
下手したら未だに月一以上の頻度で遭遇してるんじゃないかな?

そんな不具合も私の中では2種類あって、それは出荷前の不具合と出荷後の不具合です。

出荷前の不具合は基本的に情報が少なく未知の不具合が多いですね。
代理店サポートに情報が無く、メーカーサポートにも情報が無く、海外にも情報が無い。
これを解決して出荷するのは本当に大変です。

逆に出荷後の不具合は原因が明確な事が多く、例えば画面が映らなくなった、電源が入らなくなった、異音が、異臭が、と比較的わかりやすい不具合が多いです。

そして今回タイトルになった最恐の不具合はなんと出荷後の不具合だったのです。

それは4月某日。
納品から間もなく1年というお客様から一通のメールが届きました。
「ゲーム中に電源プッツン、電気つけようとするとちっか、ちっかと音がするも電源がつきません」
典型的な電源故障でございますね・・

すぐさまお預かりさせていただきたい旨をご連絡させていただきPCを送っていただく事に。

数日後PC到着。
まずは配送で何か起こっていないかをくまなくチェック。
目視で異常がない事が確認出来たら電源投入。

うん。お伝えいただいていた通り、一瞬カチッっと電源が入りそうになっての繰り返し。
電源故障とみて間違いなさそうです。

仮電源を接続して電源スイッチオン!

数秒後にはファンも回りだして正常な起動確認。
と思ったら・・
DSC09846
わぉorz

電源が逝ったタイミングが悪くグラボも巻き込んでしまった模様です・・
3年ぶり5度目くらいの電源巻き込み事件発生でしたが、お客様にご報告と確認をせねばなりません。

確認するとグラボの異常は特に発生していなかったとの事でしたので、電源起因のグラボ不具合にて処理を進めさせていただく事になりました。
幸い電源、グラボ共に保証が残っていたので、それぞれの代理店に交換可能かを確認し、承諾が取れたのでそれぞれ返送する流れになりました。

しかし時期はゴールデンウィーク間際で世界的にもコロナが猛威を振るっている真っ只中です。
まぁ待てど暮らせど戻ってこない!
余裕のゴールデンウィーク明けの戻りでございましたorz

待つこと一ヶ月以上・・
先にグラボが戻ってきたので仮電源状態で動作確認!
バッチリ直っていたのですが少々不安な点が・・
それは、メーカー検証によると不具合が再現しなかったのでコネクタ部分の不良の可能性を考えて該当部分の交換のみ・・と。

うーん。おかしいな・・
こちらでも3台のディスプレイ、4本のケーブルで確認しているのでそれは無いと思うんだが・・
しかしメーカー検証で再現せず、現にこうしてブロックノイズも表示されないわけだから私の確認が甘かったんだな・・
と、ここでグラボ確認は終わりにして電源が戻ってくるのを待つことに。

遅れる事1週間と少々。
ようやく電源も戻ってきたので念のため電源仮設置状態で起動確認を行いました。
今度はバッチリ!
これで電源組込を行って動作確認してから返送の流れでしたが悪夢再来orz
DSC09845
なんと電源を組み付けたらまたブロックノイズが表示されてしまったのです!

おいおいおいおい。
おいおいおいおい!

こんだけ待って直ってないじゃないか!

これにはさすがの私もちょっと切れそうになってしまいましたね。
怒りに震える手を必死にこらえながら代理店サポートに連絡すると・・

今まで間違った報告の無かったPC-takeからの不具合報告品がメーカー検証で正常判定→
しかも通常不治の病とされるグラボのブロックノイズ症状で正常判定→
さすがにサポートでもおかしいと思い通常の何倍も検証したが正常動作→返送

といった流れとの事でした。

たしかにグラボ返送初日はPC-takeでも問題ない動作が確認出来ていた。
電源は新品交換品でケース外取付時正常動作→ケース内取り付け後不具合再現・・

うーん・・
電源がまた壊れたか、まさかグラボが今度こそ壊れた?

しかし困った。
お客さんにはグラボ戻ってきて正常動作確認の連絡済み。
電源が戻ってくる日程もお伝え済み・・
この局面から「直ってなかったです。不具合再発です」とは言いにくいorz

何とか状況を打破するべくサポートと考えられる可能性を協議する事に!

メーカー、代理店では正常判定でもPC-takeでは不具合確認。
この場合、考えられるのは環境関係の問題の可能性が高いものの、数パターンで試しているため恐らく環境の問題ではない。

他のPCへ取り付けた状態ではどうか?

これ・・このグラボが超特大モデルだったため、丁度作成中のPCに試し付けする事が出来ず、検証用まな板PCは他の案件で使用中だったので未確認だったのですね。。

このタイミングでは検証用まな板PCも空いていたので早速取り付けて試す事に!

うん!見事にブロックノイズが発生しなくなることを確認!
実機→ブロックノイズ
まな板→正常
実機とまな板を並べて起動→シャットダウン→グラボ組み換え→起動→
これを繰り返す事数十回!
100%の確率で実機再現、まな板正常の確認ができました!

もうサポートには平謝り(笑

いやはや・・大変お騒がせいたしましたorz
原因はマザーボードだったのですね・・
お恥ずかしい限りです。。

という事で早速マザーボード交換申請をしようとしましたが、既にこれだけお待たせしてしまっていて、見当違いの作業で時間をロスしたうえにこの段階から「またお時間を・・」とは言えなかったのでマザーボードは自腹で購入!

ここでお客さんには今までの経緯と原因が違った事、原因がやっと特定できたことをお伝えいたしました。

修理や交換と違い新規購入は流石に入荷迅速!
翌日だったか翌々日には入荷してきたので音速でマザーボード交換!
からの電源スイッチON!!!

どやっ!

どうなんやっ!

ドーン!
DSC09844
な、なぜだ・・

こんなのありえへん・・
なんなんやこれ・・
こんなん数々の不具合と対峙し未だ無敗のわいでもわからへんで・・

もう脳内では謎の大阪弁になってしまうほどの困惑でしたorz

そしてここからはグラボのサポートとマザーのサポートの2社に確認しながら進める事に!

しかし結果は至ってシンプル!
電源変えてあるじゃん?
メモリも当然変えてあるじゃん?
マザーボードも変えてあるじゃん?

そしたら原因一つじゃん!

そう!奥さんCPUですよCPU!
も~嫌になっちゃいますよね~
今時のCPUは下手に頭がいいもんだからメモリとかPCIとかの制御系もまかなっちゃってるんだもの(笑

こいつめこいつめ!(笑

もうこのお客様には何度謝った事か分かりませんが・・
大変長らくお待たせしてしまっているうえにこのようなご報告となってしまい大変申し訳ないです。
今回不具合の原因はグラボでもマザーでもなくCPUでございましたorz
でもこれでようやく全ての点と点が線でつながりました!(キリッ!

もうね。2ヶ月近く待たせてるのも忘れで原因を突き止めた嬉しさからドヤ顔で連絡しちゃいましたよ!(笑

幸いな事にこのPCは現行機だったため使用中のCPUと同型番が別件で入荷予定だったので、交換申請を出しつつ動作検証として入荷してきたCPUを取り付けて確認する事に!

さぁいよいよ決着の時が来た。
結果は分かっている。
私の完全勝利だってね!(謎の勝利宣言・・)
でも私は一人勝利の余韻に浸りたいんだ。
そしてガッツポーズしながら小躍りしたいんだ!!

からの!!

瀧川行きます!

電源スイッチON!!
DSC09846

           ´   ヾ
           ゛ (⌒) ヽ
           ((、´゛))
            |||||
            |||||||    ドッカーン!!
          / |   ∠|
      (゜\./,_ ┴./゜ノ(
       \ \iii'/ /,!||!ヽ
ファビョ━━ /V,,ニ..,ニ、、 ノ( \━━━ン!!!!
       \ヽY~~/~y} `/~,/
        | ,k.,.,!,.,.,r| ,!  く
      /<ニニニ'ノ    \

万策尽きるとはまさにこの事orz
やれる事は全てやった。
もう変える事が出来るパーツはケースとドライブ類しか残ってない。
しかし、お客さんにはなんて説明したらいいんだ・・

私は考えた。考えに考え考え抜いた。
今までの経緯、行ったすべての作業。
何か見落としは無いか?
何か間違いはないか?

ここで一つの可能性が思い浮かんだわけです。

実機にグラボを取り付ける(ATXケース)
→グラボは水平取付

検証用まな板に取り付ける
→グラボは垂直取付

も、もしかして?
いやいや。まさかそんなね?

そんな事が起ってたら世の中で起ってるブロックノイズ全否定になっちゃうじゃん!

でもまぁ簡単に試せることですしね。

実機にグラボを取り付ける(グラボは水平取付)
→PCケースを寝かせる(グラボは垂直取付状態)
→PCケースをゆっくり起こす(垂直状態から水平状態へ)

それではその時の検証動画をご覧ください。


まさかのビンゴ!!

速攻でグラボ代理店サポートに連絡!
「あの、先日から相談しているグラボですが、あれの検証ってケース設置です?まな板です?」

サポートT:弊社検証はまな板への設置です。

私:ですよね~。メーカーの検証もまな板ですかね?

サポートT:メーカーの検証方法は非公表なので断言はできませんが通常まな板への設置だと思われます。

私:ですよね~。それじゃ確認してほしい動画があるのでアップロードするので見てください。

サポートT:こ、こんな事があるとは・・恐れ入りました。。

結果、グラフィックボードPCIex接続部がグラボの自重や経年劣化によって痩せてしまい、水平設置状態では接点不良が起っているという事で解決へと繋がりました!

いや~それにしても苦労しましたな。
これは流石に盲点過ぎて見抜けなかったですorz

今回の教訓!
ブロックノイズが出たからといって焦るべからず!
まずはPCを横にしてみるべし!
横にして症状が改善する場合はライザーケーブル導入で延命の可能性あり!
最近流行りの大型グラボ導入時は最初から突っ張り棒設置を検討すべし!

こんなところでございます!

久々のブログでめっちゃ長くなってしまいましたが・・
意外と真面目に毎日働いておりますのでご安心ください!

ではまた2か月後にお会いしましょう・・(笑