一杯のビール

まだまだこんな事を言ってしまっては怒られてしまうデリケートでポイズンな時代ではございますが・・

2020-11-12 14:11:17

まだまだこんな事を言ってしまっては怒られてしまうデリケートでポイズンな時代ではございますが・・
実は私、8月から個人的自粛を解除してまして、なるべく週末は外食させていただいております。
といっても、どこでもいいってわけではなく、コロナ前に飲食させていただいていて「あのお店美味しかったな」って思ったお店(個人店)に限定してローテーションしております。

私の職業は今のところ運が良いのかコロナの影響もそこまで大きくはありませんが、もうね、7月頃には経営者の端くれとして直感的に「このままじゃ日本はもたない!」って思っておりました。

どのお店も半年ぶりくらいに顔を出したらめっちゃ喜んでいただけたのは印象的でした。
「なかなか来れなくてすいませんでした!」って挨拶から色々お話させていただいていると、目を真っ赤にされた事もありましたし、泣かれてしまった事もありました。
そりゃ辛かったですよね・・

と、こうした話を身内や取引先の人や友人などに話すと「まだ早くない?」って言われてしまう事もあるので、そこで一杯のビールのお話をさせていただいております。

私が居酒屋さんで注文する一杯のビール。
この一杯のビールには店の利益、問屋の利益、製造会社の利益、原材料卸の利益、原材料生産者の利益、そこから派生して運送に関わる会社の利益、車両関連の会社の利益、燃料会社の利益等々
物凄く膨大な方々が携わっていて、それぞれが生活すなわち命を乗せている一杯のビールなんですよね。
相変わらず大袈裟だな(笑
って笑われちゃう事もあったりしますが・・(笑
今日PC-takeに注文をくれた○○さんは酒屋さんで卸をしているかもしれない、明日注文をくれるかもしれない○○さんは原材料を運搬する仕事をしているかもしれない。

なんの知識もなんの学も無い私だけど、経済ってのはそういうものだと思っております。

だから私は経済活動を止めない。
私もお客さんから利益いただいて生活しておりますので、この頂いた利益、微々たるものでも無理のない範囲で世の中に還元していきたい。
それが自分に出来る事だと思っております。

もちろん生活様式は変わりました。
パンツと靴下はいたらマスク付ける。
まさかそんな時代が来るなんて夢にも思ってませんでした。
自分が手洗いうがいを真面目にする日が来るとも思ってなかった。
それでも順応して前に突き進もうではありませんか。

当然コロナ対策は忘れてはなりません。
マスク手洗いうがいは当然として、基礎代謝を少しでも上げてウイルスに強い体作りも必要です。
基本はよく寝てよく食べてよく運動して、ですが、さらに毎晩しっかり汗が出るまで湯船につかる事によって基礎代謝=免疫力が相当上がるそうです。
私は日本人がコロナに強いのは湯船につかる文化も大きいんじゃないかな?って考えております。

こうした生活を続けていると気が付けば7キロくらい太りましたが・・
これは決してリバウンドではありません!
コロナ対策なんだからね!(キリッ

という事でございまして久々のブログの内容がなんともまぁアレな感じではございますが・・
私は元気に生きております!ってご報告でした(笑