10連休

どうやら今年のゴールデンウィークは最大10連休らしいですね!

2019-04-16 13:59:46

10連休

どうやら今年のゴールデンウィークは最大10連休らしいですね!
10連休!10連休!って、なんのこっちゃ?て感じだったのですが・・
それもそのはず。
何故なら私のカレンダーは10連休じゃない!
DSC09377
このカレンダーの並びからの10連休ってことは30日、1日、2日の3日間を有給取れる人だけが10連休戦士だと思っていたのですがどうやら違うようですね。

5月1日の即位の日が祝日になった事から30日と2日の2日間の有給を取れる人が10連休戦士かと思いきやこれも違う!

いや~教えてもらった時は軽く衝撃を受けましたね。
ほとんどの方がご存知かとは思いますが私のように知らなかった人に・・

今年のゴールデンウィーク期間を一列で並べまして
27 28 29 30 1 2 3 4 5 6
こんな感じになります。

これが5月1日は即位日で祝日になりますので
27 28 29 30 1 2 3 4 5 6
こうなります。

これだけだったら先程の30日と2日の2日間の有給を取れる人が10連休なのですが何と驚き!
祝日と祝日に挟まれた日は祝日になるというまるでオセロのような法律があったのですね!

なので30日と1日がひっくり返って赤くなると
27 28 29 30 1 2 3 4 5 6
こうなるんですね!

いや~今更ながら驚きましたよ(笑

PC-takeは10連休?
さあどうでしょう(笑

元々30日~2日は出勤の予定でしたし出掛ける予定もありませんし何よりあまり休み過ぎると7日からが大変になりますので・・
ほどほどに休みをいただきながら、ほどほどに出社して仕事をこなしておこうと思います!