Z490とWindows10 Version 2004(Windows 10 May 2020 Update)

よっしゃ!最新CPUに最新チップセット!

2020-09-04 10:29:12

よっしゃ!最新CPUに最新チップセット!
よ~しパパOSも最新にアップデートしちゃおっかな!
って人は意外と多いはず。

でもちょっと待った!
Z490とWindows10 Version 2004の組み合わせには罠があるっぽい?

Z490とWindows10 Version 2004の組み合わせでWindowsアップデートを最新のVersion 2004まで行ってしまうとデバイスマネージャに「Intel Serial IO I2C Host Controller - 06E9」なるビックリマークが出現してしまう可能性があります。

色々調べるとIntelから直でドライバがダウンロードできたり、ちょっと怪しい?海外サイトに全く同じ文字列のドライバが置いてあったりなのですが、どれやってもビックリマークは消えませんでした。

この現象は全てのメーカーで発生するかまでは未確認ですが私の確認する限りではASUS製のZ490シリーズにて「Intel Serial IO I2C Host Controller - 06E9」が出現する事を確認いたしております。

解決方法は正しいか分かりませんが「Intel Serial IO I2C Host Controller - 06E9」のビックリマークだけは消せる方法を発見しましたので書き記しておきます。

「Intel Serial IO I2C Host Controller - 06E9」のビックリマークが出現する原因?はThunderboltインストール時に含まれるドライバが不足する事が原因のようなのでZ490のASUS製マザーでThunderbolt対応のマザーボードのサポートページからThunderboltのドライバをダウンロードします。
最新版はIntel Thunderbolt Driver V1.41.957.0 For Windows 10 64-bit.になります。

ダウンロードしたzipを解凍したら中に入っているUCMフォルダを開く→AsusSetup.exeをダブルクリックで問題解決です!